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キャンディーマジックHOME > よくある質問

カラコン・candymagicに関するよくある質問

よく寄せられるご質問です。ご購入前、ご利用前に不明な点がございましたら、下記をお読み下さい。

  • コンタクトレンズについて
    • 用語について

      • レンズ直径(DIA)


        レンズ自体の大きさ(直径)を表す数値です。

        DIA

        着色直径


        レンズの色がついている部分の直径を表す数値です。

        着色直径

        ベースカーブ(BC)


        レンズのカーブの度合いを示す数値で、数値が小さいほど、カーブがきつく、大きいものほどゆるくなります。

        ソフトレンズの場合には、数値を完璧に合わせなくても大丈夫な場合がほとんどですが、BCが合わないレンズを装用すると、レンズがずれたり痛みを感じる場合もございます。眼科を受診して、ご自身のBCをしっかり把握しておくことをおすすめします。

        BC

        使用期間


        そのレンズを開封してから使用できる最長の期間を表します。開封からの経過日数であり、実際に使用した合計日数ではありません。

        ワンデーは1日の内に1度でもレンズをはずした場合は再度着用することはできません。

        1ヶ月後交換用のレンズを週に1度しか使用しなくても、開封してから1ヶ月後には破棄してください。使用頻度やケアにより、レンズの寿命には個人差がありますので、変形や曇り・傷などが生じた場合には、期間内でも新しいレンズに交換してください。

        度数(PWR)


        レンズの度の強さを示す数値です。(-1.00 -3.00 -4.75などで表示されています。)

        -の数値が大きくなるほど、度数が強くなります。
        ±0.00は「度なし」と同等の扱いとなります。

        含水率


        レンズが含んでいる水分の割合を「含水率」といいます。一般的に含水率の高い素材ほど多くの酸素を通しやすく、低い素材ほど乾きにくいと言われていますが、角膜に供給される酸素の量やレンズから蒸発する水分量は、含水率だけではなく、厚さやデザイン、汚れ具合、使用環境によっても変化します。

        終日装用


        レンズをつけてから就寝前までに、必ずレンズをはずす使用方法のことです。
        使用時間については、ご使用のレンズの説明書をよく読み、確認してください。

    • 高度管理医療機器とは

      • コンタクトレンズ・カラーコンタクトレンズは高度管理医療機器です。
        高度管理医療機器とは副作用・機能障害が生じた場合に人の生命や健康に重大な影響を与える可能性があり、適切な管理が必要として厚生労働大臣により指定されている医療機器のことで、販売するには都道府県知事の販売許可・販売管理者の設置が義務付けられています。
        当店では高度管理医療機器等の販売許可(高度管理医療機器販売業許可番号:第17N00222号)を取得し、販売管理者を設置しています。
    • 購入するには眼科へ行かないといけない?

      • 当店への処方箋の提出は不要ですが、目の安全のために、購入前には眼科の検査を受けて、眼科医の指示のもと目に合った製品をお買い求めください。
        コンタクトレンズは高度医療機器であり、視力だけでなく目の形状や寸法等様々な検査を通して使用に問題ないかを確認することが大切です。
        涙の量・アレルギー体質・目の病気などによりお使いいただけない場合もございます。
        また、目のトラブルの多くは自覚症状がないので気づかない間にトラブルが発生していたり、コンタクトレンズの度数が合わなくなっていることもあります。目に異常を感じなくても3か月に1回を目安に定期検診をお受けください。
    • 視力に対してどの度数を選べばいい?

      • 視力が同じ場合でも、近視や乱視の程度は一人ひとり異なります。
        視力からでは一概に度数を決められませんので、購入前には眼科にて検査をお受けください。
    • BC(ベースカーブ)が違うレンズは使えない?

      • ±0.2mm程度の誤差であればお使いいただける場合もございます。
        使用できるベースカーブかは眼科医にご相談くださいますようお願いいたします。
    • ワンデーとマンスリー、どちらが目に優しい?

      • 一概にどちらとは言いかねますが、レンズケアをこまめに行える方は1month、レンズケアを行うことができない方は1dayがおすすめです。
    • マンスリーのレンズは30回使えるということ?

      • 実際に使用した日数ではなく、開封した日から1か月間の使用期間となります。
        お使いにならない日があった場合でも、開封後1か月で新しいレンズと交換してください。
    • ドライアイでも使える?

      • ドライアイの程度により異なりますので、眼科医にご相談のうえ、指示に従ってください。
        涙の量が少ない方には含水率の低い低含水レンズがお使いいただきやすいです。
    • アレルギーでも使える?

      • アレルギー疾患を有する場合は程度によってはカラーコンタクトレンズをお使いになれない場合もございますので、必ず眼科医に相談の上、指示に従ってください。
    • 何歳から使える?

      • コンタクトレンズの装用に特に年齢の基準はございません。個人差がございますので、眼科医にご相談ください。目の状態に加えて、付け外しがご自身でできて、ケアが必要なレンズならきちんとケアができるか等を目安にされる場合もございます。
    • レンズケアには何を準備すればいい?

      • 1dayの場合には1回使い捨てですのでケア用品のご準備は必要ございません。
        ソフトコンタクトレンズ用の目薬があれば安心です。
        1month・2weekの場合には、装用後のケアを行うために「洗浄液・保存液」「レンズケース」が必要です。
        こちらもソフトコンタクトレンズ用の目薬があれば安心です。
        詳しくは眼科医にご相談ください。
    • カラコンをつけたら視界に色がついて見えるの?

      • 物を見るときには、瞳孔部分で見ます。瞳孔部分には着色剤は付けていませんので色がついて見えることはありません。
    • レンズに裏表はある?

      • あります。水分をよく拭き取った指にレンズを乗せ、横からご確認ください。
        おわん型になっていれば正しい状態。フチが反り返っていれば裏返しの状態。
    • レンズが目の裏側に入ることはある?

      • 瞼の裏側は袋状になっているため、それ以上裏側に入り込むようなことはございません。
    • レンズは水道水で洗える?

      • 水道水には雑菌が含まれている可能性があり、感染症などの眼障害を引き起こす危険性がございます。
        水道水は使用せず、ソフトコンタクトレンズ専用の洗浄液をお使いください。
    • 新品のレンズは洗ってから使うのですか?

      • そのまま装用していただけます。洗う必要はございません。
    • 開封前のレンズの保存方法は?

      • 直射日光が当たらないよう、室温で保管してください。
        高温の場所で保管してしまった場合や凍ってしまった場合には、お使いにならないようお願いいたします。
    • 洗浄液はどれを使えばいい?

      • ソフトコンタクトレンズ用の洗浄液をご使用ください。
        1つの液で洗浄、すすぎ、消毒、保存が出来るMPSタイプの洗浄保存液がおすすめです。
        過酸化水素タイプもご使用いただけますが、MPSタイプの方が簡単にケアいただけます。
        ※ソフトコンタクトレンズ・カラーコンタクトレンズに対応しているか洗浄液の説明をご確認のうえご使用ください。
    • 目薬はどれを使えばいい?

      • コンタクトレンズを装着したまま目薬を点す場合には、ソフトコンタクトレンズ用の目薬(点眼液)をご使用ください。
        コンタクトレンズを外して目薬を点す場合には、どんな目薬でも問題ありません。
    • レンズケースの扱い方は?

      • レンズ装用後、空になったケースはよく洗い、フタをあけて自然乾燥させてください。
        洗浄や乾燥が不十分だとレンズケースに雑菌が繁殖する場合がございます。
        安全にレンズを使用するために3か月に1回を目安に定期的に新しいケースに変更されることをおすすめします。
    • タンパク除去剤は使用していい?

      • MPSタイプの洗浄保存液(1本で洗浄・すすぎ・消毒・保存ができる洗浄保存液)と合わせて使用するものは、お使いいただけます。
        ※ソフトコンタクトレンズ・カラーコンタクトレンズに対応しているかタンパク除去剤の説明をご確認のうえご使用ください。
    • 友人や家族とレンズを貸し借りしてもいい?

      • 細菌等による感染症を引き起こす危険性もありますので、レンズの貸し借りは絶対に行わないでください。
    • メイクはレンズ装用の前?後?

      • メイクはレンズを装用してからしてください。
        ファンデーションやアイメイクなど化粧品が目に入らないようにご注意ください。
        また、メイク落としはレンズを外した後に行ってください。
    • つけたまま運動しても大丈夫?

      • 水泳および水中での運動や激しい運動を除き、基本的にはつけたままでも問題ありません。
    • つけたままプールに入っても大丈夫?

      • プールの水には雑菌が含まれている可能性があり、それが原因で感染症などの深刻な眼障害を引き起こす危険性もあります。
        雑菌の付着およびレンズの変形が考えられるため外してください。
    • つけたままMRI検査を受けても大丈夫?

      • 着色剤には金属成分が入っていますので、検査を受ける際には必ず外してください。
    • つけたままCTスキャン検査を受けても大丈夫?

      • 検査技師の指示に従ってください。
    • 仮眠時は装用したままでも大丈夫?

      • 酸素不足などにより、トラブルが起こる可能性がございます。
        眼科医に認められた場合を除き、昼寝や仮眠の場合は必ず外してください。
    • レンズを目から外しづらい場合は?

      • レンズが乾燥し、目に張り付いている可能性がございます。
        無理に外そうとせず、数回ゆっくり大きくまばたきをするか、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして、目を充分に潤して外してください。
        それでも外れない場合には、眼科医にご相談ください。
    • 目にゴミが入った場合は?

      • ソフトコンタクトレンズ用の目薬を充分にさし、涙と一緒に流してください。
    • 乾燥してしまったレンズは保存液に浸せばまた使える?

      • レンズに水分を与えると外見上は元に戻ったように見えますが、ご使用はお控えください。
    • 保存液がしみる

      • 目の具合や体調の影響によって目が乾いているときにレンズを装用すると、保存液が目にしみると感じる場合がございます。
        目に乾燥感があるときは、目薬をさして目を潤わせて、から装用してください。
    • レンズが変色してきた

      • レンズに汚れが付着している可能性がございます。
        涙に含まれる脂質やタンパク質などからくる汚れや、手に残っていた化粧品やヘアケア剤、ハンドクリームなどの油汚れがレンズ付着している場合、ケア用品につけて時間が経つと、白くくもったように見えることがございます。
        レンズに触る際には必ず石鹸で手を洗い、レンズを洗浄する際にはこすり洗いを充分に行ってください。
    • 見えにくくなったり視界が曇ってきた

      • レンズに汚れが付着している可能性がございます。
        マンスリー・2WEEKのレンズでしたら、レンズケア(こすり洗い)を行ってみてください。
        それでも改善されない場合には無理せずご使用はお控えください。
    • 子どもが誤って飲んでしまった

      • コンタクトレンズは体内で吸収されずに、食べ物と一緒に排泄されます。
        ご心配であれば、医師にご相談ください。
    • 乱視用のカラコンはある?

      • 当社製品にはお取り扱いございません。
    • 特注はできる?

      • 承っておりません。
    • 製造国はどこ?

      • 主に韓国・台湾です。詳しくは各商品ページの商品詳細情報をご確認ください。
    • 1dayと1monthのデザインは同じ?

      • 同じブランドであっても生産工場が異なりますためレンズデザインには違いがございます。
    • ネット以外でも買える?

      • ドン・キホーテ、ドラッグストア、クリニック併設のコンタクトレンズ専門店などでもお買い求めいただけます。
        お取り扱いは店舗によって異なりますので、詳しくは店頭にてご確認ください。
  • サイトのご利用について
    • 発送日について

      • 下記すべての条件を満たす場合は、当日発送が可能です。(土日祝日も発送)
        ・お昼12時までのご注文
        ・お昼12時までに決済手続きが完了したご注文
        ・当店に在庫のある商品

        お住まいの地域にもよりますが早ければ発送の翌日〜翌々日にお受け取りいただけます。
        ※あくまでも目安のため、交通状況や天候のトラブル・その他諸事情により遅れる場合がございます。
        ※離島は数日〜1週間程度かかる場合がございます。
        ※ご注文商品に欠品が発生しました際にはメールにてご案内を差し上げます。
        ※ご注文内容に確認事項がございます場合、発送手配を保留とする場合がございます。
    • 注文の変更・キャンセルについて

      • 最短での発送を心がけておりますため、ご注文後のキャンセル・変更は原則お受けできかねます。
        ご注文前にはよく内容をお確かめくださいますようお願いいたします。
        ※万一、お届け先の情報に誤りがございました場合には、配送会社様へのお問い合わせをお願いいたします。
        ※ご注文後に会員情報を変更されましても、すでにいただいているご注文には反映されませんのでご注意ください。
    • 営業所止めはできる?

      • 可能です。配送方法によって、配送会社が異なります。
        ネコポス便:ヤマト運輸営業所
        宅配便:佐川急便営業所(※地域により郵便局止めでのご対応となる場合がございます)

        お届け先住所をご希望の営業所に変更し末尾に「〇〇営業所止め」とご入力のうえご注文ください。
        お届け先のお名前・お電話番号はお客様の情報をご入力ください。
    • 海外発送できる?

      • 海外発送は行っておりません。
    • 本社で直接商品を買える?

      • 本社での販売は行っておりません。
        お手数おかけしますが、当社サイトからのご注文をお願いいたします。
    • 注文確認メールがこない

      • 注文履歴はマイページからもご確認いただけます。
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          〇@icloud.com/×@icloud.co.jp
          〇@ezweb.ne.jp/×@ezweb.jp

        端末やメールサーバー側での設定による不達
        ・迷惑メールフォルダに入ってしまっている
        フォルダ内をご確認ください。
        ・メールボックスの容量オーバー
        メールボックスの容量をご確認ください。
        ・受信拒否・迷惑メールフィルター設定による影響
        受信許可リストに「@candymagic.jp」を追加してください。
        それでも解消されない場合にはなりすまし規制やURLリンク付き拒否設定を受信するよう設定してください。
    • プレゼント包装はできる?

      • ラッピングサービスは承っておりません。
    • 眼科での検査を受けずに購入できますか?

      • 当店への処方箋の提出は不要ですが、目の安全のために、購入前には眼科の検査を受けて、眼科医の指示のもと目に合った製品をお買い求めください。
        コンタクトレンズは高度医療機器であり、視力だけでなく目の形状や寸法等様々な検査を通して使用に問題ないかを確認することが大切です。
        涙の量・アレルギー体質・目の病気などによりお使いいただけない場合もございます。
        また、目のトラブルの多くは自覚症状がないので気づかない間にトラブルが発生していたり、コンタクトレンズの度数が合わなくなっていることもあります。目に異常を感じなくても3か月に1回を目安に定期検診をお受けください。
    • 送料・配送会社について

      • ネコポス便

        送料:無料
        配送会社:ヤマト運輸
        ※ネコポス対象商品のみご利用いただけます。
        ※ポスト投函のため日時指定、代金引換には対応しておりません。
        ※容量制限がございますためネコポス便で配送できない場合には、宅配便(送料無料)に変更させていただきます。
        ※郵便受けに入らない場合、不在票が投函されますので再配達依頼のうえ手渡しにてお受取りください。
        ※配送事故による補償は一切ございませんのでご了承のうえご利用ください。


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        ※日時指定、代金引換もご利用いただけます。
        ※沖縄・離島・一部地域に関しましては日本郵便での配送となります。
    • お支払い方法について

      • 以下のお支払い方法がご利用いただきます。
        ■代金引換
        ■クレジットカード
        ■AmazonPay
        ■NP後払い
        ■コンビニ前払い

        ※手数料など詳しくはこちらをご覧ください。
        ※決済方法により審査や入金確認にお時間がかかる場合がございますので、
        お急ぎの際にはクレジットカードもしくは代金引換がおすすすめです。
    • NP後払いの請求書が入っていない

      • 商品発送から1週間程度で別送でのお届けです。
        1週間経過しても届かない場合には決済会社様へお問い合わせください。

        ■NP後払いサポートデスク
        TEL:0570-077-015
        9:00-18:00(土日祝日除く)
    • 領収書について

      • 領収書をご希望のお客様は下記をご利用ください。
        ■クレジットカード:クレジット会社からのご利用明細
        ■代金引換:お支払いの際に手渡される送り状兼代金引換領収書
        ■その他決済:お支払いの際に発行されるご利用明細や受領書

        ※当店からの発行は行っておりません。
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  • 返品・交換について
    • 返品や交換はできますか?

      • 当店にてご購入いただいた商品は返品が可能です。
        下記条件に当てはまる場合には、返品対象外となります。
        ■商品到着後、1週間以上経過している商品
        ■使用済み・開封済みの商品
        ■パッケージに破損・汚れ・においの付着がある商品
        ■その他、再販が行えないと判断できる状態の商品

        ※ご注文単位での返品となりまして、一部返品はお受けいたしかねます。
        ※返送時の送料・返金時の振込み手数料はお客様のご負担となります。
        ※交換はお受けいたしかねます。

        詳しくはこちらをご覧くださいませ。
    • 注文と違う商品が届いた

      • 万一、ご注文と異なる商品が届きました場合には、商品到着から1週間以内に当店までご連絡をお願いいたします。
        対応のご案内をいたしますので、届きました商品は破棄されませんようお願いいたします。
    • 不良品が届いた

      • 厳しい品質管理のもと商品には万全を期しておりますが、もしも届いた商品に初期不良が疑われるような症状・不具合が生じた際には交換もしくは返金にてご対応させていただきます。
        該当レンズは乾かないよう保管していただき、お届けからなるべく早い段階で当店までご連絡ください。

        交換・返金の対象となる例

        ・開封前からレンズに破損(破れ、キズ、欠け等)がある
        ・異物や汚れが付着している
        ・ゴロゴロする、違和感や痛みを感じるなどの装用感不良がある
        ・視界がくもる、ぼやけるなどの視界不良がある

        交換・返金の対象外となる例

        ・思ってたイメージと違う
        ・レンズのスペックが目に合っていない
        ・BC(ベースカーブ)が合わなかった

        ご注意

        ■該当レンズの回収が必要のため、破棄されている場合には対応致しかねます。
        ■コンタクトレンズは高度管理医療機器のため、不具合が生じた際には詳細確認が必要となりますので、アンケートのご協力をお願いいたします。
        ■レンズの有効期限を経過している場合、お受けできかねます。
        ■開封からお日にちが経過しすぎている場合には、お受けできかねます。
        ■ご使用されている中での貼層や不具合が生じた場合は、初期不良には該当しないため、対応いたしかねます。
        ■交換・返金の対象は不具合が発生しているレンズのみとなります。
  • その他
    • 推奨環境について

      • PC
        ■OS
        Windows 7以降、Mac OS 10以降

        ■ブラウザ
        IE 11最新版
        Edge最新版
        Chrome最新版
        FireFox最新版
        Safari最新版

        スマートフォン
        ■iOS
        iOS 9以降 Safari最新版
        ■Android
        Android 4.4以降 Chrome最新版