オススメカラコン

視力が良い人にもおすすめ!ブルーライトをカットする度なしコンタクト

オススメカラコン

「ブルーライトはできるだけ浴びないようにしたいけど、視力が悪いわけでもないのにメガネをつけるのには抵抗がある…」という人は、ブルーライトカット機能付きのコンタクトを試してみるのはいかがでしょうか?

度なしもあるので、視力が良い人でも利用できます。ブルーライトカット機能がついたコンタクト(ブルーライトバリアコンタクト)なら裸眼より目に優しいこともあります。

今回は、視力が良い人にもおすすめしたいブルーライトカット機能つき度なしコンタクトレンズについてご紹介していきます。

1.ブルーライトカット機能のついたコンタクトをつけるメリット

ブルーライトカット機能つきのコンタクト(ブルーライトバリアコンタクト)をつけることによって受けるメリットは、皆さんが思っている以上に沢山あるかもしれません。まずは、コンタクトにするメリットについて詳しくご説明していきます。

見た目では着用が分かりにくい

普段、裸眼で過ごしている人だと、メガネをつけること自体に抵抗を覚える人も多いのではないでしょか。コンタクトならメガネより格段に目立たないので、見た目の印象を変えずに過ごすことができます。

ブルーライトバリアコンタクトには、独自の色があり不安に思う方もいらっしゃいますが、装用するとほとんど気になりません。

基本的な仕組みは、ブルーライトカットメガネとほとんど同じであり、青色の反対色である黄色のレンズを通すことでブルーライトをカットします。

メガネはコンタクトよりレンズが分厚いため黄色い色素が目立ってしまいますが、コンタクトであれば透明度が高くライトグリーンっぽさを感じない方がほとんどではないでしょうか。

眼精疲労を抑制する

「ブルーライトは紫外線に並ぶ有害光線」と言われるほど、目に悪影響を及ぼす光であると危惧されています。日常的にスマホを使ったりテレビを楽しんだりする私たちは、知らず知らずのうちにブルーライトから悪影響を受けているかもしれません。

ブルーライトを浴びすぎてしまうと、目が疲れるだけでなく肩こりや眼精疲労からくる頭痛に悩まされてしまう場合もあります。

ブルーライトは光の波が小さく細かいため、目のピント調節を頻繁に行う必要があります。そのことが、目の緊張状態を招き眼精疲労につながります。液晶画面を見るときだけでなく、自然光のブルーライトも防ぐことができれば、目への負担はかなり軽減されるといえるでしょう。

紫外線対策にもなる

紫外線はサングラスやUVカット機能のついたメガネなどで対策を取る人もいると思いますが、実はブルーライトバリアコンタクトにも紫外線をカットする効果があります。

もちろん、紫外線カット率はサングラスやメガネには及びませんが、サングラスやメガネをかけたくない方や、レンズの隙間から入ってくる紫外線を防ぎたい方にも、ブルーライトバリアコンタクトはおすすめです。

睡眠の質を高める

寝る前にスマホなどを使用してブルーライトを浴びると、睡眠障害のリスクが高まるといわれています。ブルーライトは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの動きを抑制する作用があるため、寝つきが悪くなったり睡眠の質が低下したりするのです。

睡眠障害を発症しないための対策として、寝る2時間前からはブルーライトを浴びない、またはブルーライトカット機能がついたコンタクトやメガネを着用すると良いとされています。

メラトニンの分泌が促されると体内時計のリズムを整えられるので、ブルーライトカット機能つきレンズは快眠のサポートに大変役立つアイテムであるといえます。

夜間の運転で目の負担を抑える

実は、車のヘッドライトには多くのブルーライトが含まれています。運転中は集中するので目が疲れると感じる人も多いと思いますが、夜間運転する機会が多い人は、対向車のヘッドライトに含まれるブルーライトも疲れを誘引する原因となっているかもしれません。

ブルーライトバリアコンタクトは、夜でも視界が暗くならず安全に運転できるため、クリアな視界を保ちつつ目の疲れを抑えることができます。

2.度なしコンタクト着用でも眼科には必ず行こう

コンタクトは度あり度なしに関わらず、眼科の受診が必要です。

眼科では視力を測るだけでなく、その人の目の形や目の症状も同時に診察するため、自分に適したコンタクトを知ることができます。

自分の目に合わないコンタクトを装着すると、眼病リスクが上がってしまいます。それ以前に、目の形状からコンタクトがつけられない体質であったり、すでに眼病を抱えていたりする場合もあるので、受診はとても大切です。

自分で適当に選んだレンズで眼病を起こしたりしないよう、コンタクト購入前は必ず眼科を受診するようにしてくださいね。

3.度なしでおすすめのブルーライトバリアコンタクト【Purity】

業界初のブルーライトカット機能つきコンタクトがPurity(ピュアリティ)です。

Purityはブルーライトカットだけでなく、紫外線カット機能までついている優れもの。うるおい保湿成分配合で、含水率は55%と程よく、つけ心地も良いと評判です。1dayの使い捨てタイプなので、衛生面でも清潔に使うことができ、コンタクト初心者でも安心して使えます。

もちろん、度ありだけじゃなく度なしタイプもあるので、要チェックです。

Purity 1day クリアレンズ

Purity 1day クリアレンズ
ピュアリティ クリアレンズを購入する(カラコン通販キャンディーマジック公式サイトへ)

LENS SPEC
  • 装用期間 1day
  • PWR(度数)
    ±0.00、-0.50~-6.00(0.25単位)、
    -6.50~-10.00(0.50単位)
  • DIA(レンズ直径) 14.0㎜
  • BC(ベースカーブ) 8.6㎜
  • 含水率 55%
  • 1箱30枚入り 2,178円(税込)

4.まとめ

ブルーライトカット機能つきコンタクトの登場によって、普段と見た目が変わらないままブルーライトをカットできる時代になりました。

ブルーライトバリアコンタクトを使えば、ブルーライトと一緒に紫外線もカットできるので、眼精疲労の抑制や睡眠の質を高めることも期待できます。

コンタクト購入前は眼科に行き、詳しく診断を受け処方箋を貰うようにして、いつでも安全にコンタクトを使えるようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました