キャンディーマジック公式サイトはコチラから

ReVIA CLEAR

 ReVIA1day

フェイスマスク3枚プレゼントでお得!4箱購入で+2箱無料セット

ReVIA 1MONTH(レヴィア マンスリー) うるん、ちゅるん ほろ甘ナチュラル|カラコン

LINE連携

candymagic 1day

Luna Natural 1day ブルーライトカットレンズ

Purity 1day

secret candymagic 1day

candymagic 1month

カラコンのトラブル

ブルーライトカット機能付きコンタクトで頭痛予防を

カラコンのトラブル

スマホやパソコンを長時間使用してブルーライトを浴びた後に、頭痛を感じたことはありませんか?

ブルーライトによって引き起こされる頭痛は、慢性頭痛や片頭痛につながるため、非常に厄介です。ブルーライトバリアコンタクトを使ってブルーライトを防ぐことは、今まで悩んでいた頭痛から解放される近道と言えるかもしれません。

今回は、ブルーライトと頭痛の関係性とブルーライト対策に有効なブルーライトバリアコンタクトについてご紹介します。

1.ブルーライトは頭痛の原因のひとつ

ブルーライトは、目の疲れや眼病、肥満、がんなどの発症リスクを高めるともいわれており、その危険性が指摘されています。そうしたリスクの中には頭痛も含まれており、長時間作業している際に、痛みを覚えた経験がある人も多いのではないでしょうか。

ブルーライトは紫外線の次に強いエネルギーを持つ光で、実は太陽などの自然光にも含まれています。それに加え、スマホやパソコンを日常的に使う私たちは、想像以上にブルーライトを浴びながら生活しています。

たかが頭痛と軽く見るのではなく、症状が軽いうちに対策しておくことが重要かもしれません。

2.ブルーライトカット機能付きコンタクトが頭痛予防に有効な理由

ブルーライトが原因であれば、それをカットすれば頭痛を引き起こしづらくなると考えられますが、スマホやPCを使用する時間を短くすることはなかなか難しいのではないでしょうか。

そんな方にこそ、コンタクトを使ったブルーライトカットがおすすめです。ここからは、ブルーライトバリアコンタクトが頭痛予防に効果的な理由を2つご紹介します。

簡単にブルーライトをカットできる

ブルーライトバリアコンタクトは、その名の通りブルーライトを防ぐ機能が備わっています。ブルーライトを軽減するライトグリーン、黄色い色素がレンズ全体に薄く着色されていることによって、ブルーライトをカットできる仕組みです。

レンズがライトグリーン、黄色く着色されていると言っても、透明なので見た目はクリアレンズを装用した時とほとんど変わらず、違和感は覚えないはずです。ブルーライトカット率も約15~18%ですので、レンズ越しに見た景色も、裸眼とあまり変わらない仕様です。

ただし、あくまでコンタクトレンズなので、長時間着用していると目が乾きやすくなったりするため、乾燥が気になる方はカラコンなどと同じように、意識的なまばたきや目薬のケアは怠らないようにしましょう。

光の刺激を軽減する

視覚が過敏な人は、強い光によって頭痛が引き起こされることもあります。特に、片頭痛持ちの人に多く、夏の太陽光やLEDライト、真っ白な印刷用紙でも頭痛のトリガーになり得ます。

ブルーライトバリアコンタクトに着色されたライトグリーン、黄色は、そうした強い光をやわらげ刺激を緩和する働きもあるため、日常生活での頭痛予防に役立つでしょう。

帽子やメガネ、サングラスでそうした対策をしている人の中には、「思うようにおしゃれができない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな時は、一度ブルーライトバリアコンタクトを検討してみても良いかもしれません。

3.スマホ・パソコンで頭痛になるならブルーライト以外にも原因あり

ブルーライトや紫外線などの強い光は頭痛の原因になり得ますが、その他にもストレス緊張疲れなど、様々な要因が頭痛を引き起こすと考えられています。

例えば、長時間のデスクワークなどで姿勢が悪かったりすると、頭から肩にかけての筋肉が収縮し、血流が悪くなることで疲労物質が溜まり、神経を刺激して頭痛や肩こりなどの痛みを引き起こすといわれています。

同じ姿勢を長時間とらないようにしたり、こまめに休憩を挟んだり、ストレッチや軽く散歩をしたりなど、ブルーライト以外の対策も並行してやると、より効果が期待できるかもしれません。

4.まとめ

ブルーライトバリアコンタクトでブルーライトや紫外線といった強い光を和らげることで、頭痛を抑えることができるかもしれません。

ただ、頭痛の原因は様々あるため、自分の頭痛は何が原因で引き起こされているのかを知ることは頭痛対策を取る上でとても大切です。

こまめな休憩やストレッチなど、心身をリラックスさせるような対策も併せて行いましょう

タイトルとURLをコピーしました